inserted by FC2 system
  1. 無料アクセス解析
ご来客数;




メルヘン「ラブ・ユー・フォーエバー」




作曲家  岡田克彦


(2006.11.1.執筆)


BGM;:岡田克彦作曲『ラブ・ユー・フォーエバー』朗読のために OP.87


(朗読;平野啓子、ピアノ;岡田克彦)



2000.9.13.岡山後楽園・名月鑑賞会、ライブ収録 〕〔司会者の紹介、トーク含〕





後楽園



掲載写真は、2000年9月13日、岡山後楽園築庭300年祭コンサートで、朗読家平野啓子さんとの朗読とのデュオのための 「ラブ・ユー・フォーエバー」OP.87共演後のトークをしているところです。



この「ラブ・ユー・フォーエバー」のBGMの画期的な箇所は、なんと言っても、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」が いつの間にか、ラヴェルの「亡き王女のためのバヴァーヌ」になってしまうところで(笑)、まともな作曲家ならば 絶対にやらないような禁止事項をやってしまっているところですね(笑)。この「ラブ・ユー・フォーエバー」の BGMはロバート・マンチのメルヘン原作が素晴らしかったので、すぐに出来上がりましたので、高松の音楽の友人に ピアノで演奏して聞かせたところ、全員、ラフマニノフがラヴェルになってしまうところで呆れていたことを 思い出しています(笑)。


でも、ラフマニノフに一番近いフランス近代の作曲家は、ラヴェルだろうとぼくは思っているのです(笑)。


この「ラブ・ユー・フォーエバー」というメルヘンは、とても素晴らしいものなので、ご紹介したいと思います。








「ラブ・ユー・フォーエバー」 ロバート・マンチ作 乃木りか訳



おかあさんは うまれたばかりの

あかちゃんを だっこしています。

ゆっくり、やさしく、あやしています。

ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。

そして、あかちゃんを だっこしながら、

おかあさんは うたいだします。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

わたしが いきている かぎり

あなたは ずっと わたしのあかちゃん



あかちゃんは 大きくなります。

どんどん、どんどん大きくなります。

大きくなって、2さいに なりました。

2さいのぼうやは いえじゅうを はしりまわり、

ほんだなのほんを ぜんぶ ひっぱりだし、

れいぞうこの なかのものを

みんな だしてしまいます。

そして、おかあさんの とけいを

トイレにながしてしまいました。

ときどき、おかあさんは さけびます。

「この子のせいで、きがくるいそうだわ!」



でも、よるになり、2さいのぼうやが

ねしずまると、おかあさんは

ぼうやのへやの ドアをあけ、

そうっと ベッドのところまで

はっていくのです。

そして、ぼうやが ぐっすり

ねむっているのを たしかめると、

ぼうやを だっこします。

ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。

そして、おかあさんは うたいだします。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

わたしが いきている かぎり

あなたは ずっと わたしのあかちゃん



ぼうやは 大きくなります。

どんどん、どんどん、大きくなります。

おおきくなって、9さいに なりました。

9さいのおとこの子は、ゆうごはんなんて いらない、

おふろなんか だいきらい。

そして、おばあちゃんがくると、

いつでも わるいことばを つかいます。

ときどき、おかあさんは おもいます。

「こんな子、どうぶつえんにでも うっちゃいたいわ!」



でも、よるになり、9さいのおとこの子が

ねしずまると、おかあさんは

おとこの子のへやの ドアをあけ、

そうっと ベッドのところまで

はっていくのです。

そして、おとこの子が ぐっすり

ねむっているのを たしかめると、

おとこの子を だっこします。

ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。

そして、おかあさんは うたいだします。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

わたしが いきている かぎり

あなたは ずっと わたしのあかちゃん



おとこの子は 大きくなります。

どんどん、どんどん、大きくなります。

大きくなって、ティーンエイジャーに なりました。

ティーンエイジャーの しょうねんは

へんな ともだちを つくり、

へんな ふくをきて、

へんな おんがくを きいています。

ときどき、おかあさんは おもいます。

「まるで どうぶつえんに いるみたいだわ!」



でも、よるになり、しょうねんが

ねしずまると、おかあさんは

こどものへやの ドアをあけ、

そうっと ベッドのところまで

はっていくのです。

そして、こどもが ぐっすり

ねむっているのを たしかめると、

その 大きな 大きな

こどもを だっこします。

ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。

そして、おかあさんは うたいだします。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

わたしが いきている かぎり

あなたは ずっと わたしのあかちゃん



しょうねんは 大きくなります。

どんどん、どんどん、大きくなります。

大きくなって、おとなに なりました。

おとなになった むすこは いえをでて

となりまちに すむように なりました。



でも、よるになり、

あたりが まっくらになると、

ときどき おかあさんは

くるまにのって、となりまちまで

でかけるのでした。



そして、もし、むすこのいえの

あかりが すべて 

きえていたら、おかあさんは

しんしつの まどをあけ、

そうっと ベッドのところまで

はっていくのです。

そして、むすこが ぐっすり

ねむっているのを たしかめると、

その りっぱな

おとなになったむすこを

だっこします。

ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。

そして、おかあさんは うたいだします。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

わたしが いきている かぎり

あなたは ずっと わたしのあかちゃん



そして、おかあさんは、としをとりました。

どんどん、どんどん、

としをとっていきました。

あるひ、おかあさんは

むすこに でんわをかけて、いいました。

「あいに きてちょうだい。

すごく としをとって、

びょうきに なってしまったわ」



むすこは おかあさんに あいに

いきました。おかあさんのへやに

はいろうとすると、

おかあさんは うたを うたおうと

しているところでした。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも





でも、そのあとを つづけることが

できません。

おかあさんは すごく、としをとって、

びょうきに なってしまったので、

もう うたうことが できないのでした。



むすこは おかあさんのへやに

はいりました、

そして、おかあさんを

だっこしました。

ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。

そして、むすこは うたいだしました。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

ぼくが いきている かぎり

あなたは ずっと ぼくのおかあさん





そのよる、じぶんのいえに

かえった むすこは、

2かいに あがり、しばらくのあいだ、

へやのまえで たちどまっていました。



それから、へやに はいりました。

そこには、まだうまれたばかりの

おんなの子が ねむっています。

かれは、あかちゃんをだっこして、

ゆっくり、やさしく、あやしだしました。

ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり、ゆらーり。

そして、あかちゃんを

だっこしながら うたいました。



アイ・ラヴ・ユー いつまでも

アイ・ラヴ・ユー どんなときも

ぼくが いきている かぎり

おまえは ずっと ぼくのあかちゃん








このメルヘン「ラブ・ユー・フォーエバー」は、1999年、2000年にわたり、連続ベストセラーになったものなので、 ご存知の方も多いと思います。


ぼくの母の生前の2000年9月13日に、岡山後楽園の2500人の聴衆の集まった大ステージで、ピアノソロを10曲ほど 演奏したあと、平野啓子さんの朗読するこのメルヘン「ラブ・ユー・フォーエバー」に、ぼくがピアノソロのために作曲、 アレンジしたBGMを添付して、客席にいた母に聴かせることが出来、母も喜んでくれたので、ぼくは、作曲と ピアノをやっててよかったなぁ、と深く感謝したものです。


本屋さんでは、このメルヘン「ラブ・ユー・フォーエバー」の、なかなか素敵な表紙の絵本が手に入りますので、 また、機会があったら、ご覧下さいませ。









Copyright (c) 2001-2016 Katsuhiko OkadaAll rights reserved


入口へ

inserted by FC2 system