inserted by FC2 system
  1. 無料アクセス解析
ご来客数;
[SINCE 2001.3.16.]







BGM;せとちとせ作詞作曲・岡田克彦編曲:
ボーカル、津軽三味線、ピアノのための「讃岐ブギウギ」OP.127

(ボーカル;せとちとせ、津軽三味線;筒井茂広、ピアノ;岡田克彦)
2009年4月19日・おいでまいフェスタ・チャリティコンサート 初演ライブ収録〕
曲目解説と歌詞カード




●このホームページの音楽を試聴するにはWindows Media Player以外にRealOnePlayerと、QuickTime、が必要です。
RealOnePlayerの無料ダウンロードはから、QuickTimeの無料ダウンロードはから、どうぞ







20090419.サンポート高松・おいで MY フェスタ・チャリティコンサート・「讃岐ブギウギ」コラボ演奏

せとちとせさんの愉快な新作の「讃岐ブギウギ」を私の編曲で初演している時の、コラボ3人の共演写真
(2009年4月19日 『第1回 おいで MY フェスタ』 チャリティコンサート 初演時)





讃岐ブキウギ曲目解説と歌詞カード





『讃岐ブキウギ』は、私が懇意にしていた、津軽三味線奏者の、筒井茂広君の友人の、せとちとせさんを2009年3月の頭に紹介いただき、「おいで MY フェスタ」を主催する、香川県地域活性委員会理事長の藤島晃君と一緒に、レストランガストで面会した際、今回のイベントの趣旨を、彼女が藤島君から聞いて、帰宅し、その一週間後には作詞作曲が出来た、作品でした。

お聞きすると、彼女は、私同様、作曲は早書きで、わずか、30分程度で出来たとのことでしたが、私がびっくりしたのは、その歌詞でした。

4番までの歌詞で、さぬきの春夏秋冬をそれぞれ歌いこんだものでしたが、この中に、香川県内の地名が33コも出てくるようになっていたのです。

香川県在住の人でないと意味のない歌詞だということで、これを聴く香川県内の皆さんが、郷土愛を感じるようになっていました。

その点では、一過性の、さぬきうどんブームのようなものにとらわれずに、香川県を歌った、傑作だと思ったので、私は、ただちに、その日のうちに、津軽三味線とのコラボでの、ブギウギリズムを使って、アレンジしました。

このように、彼女の作詞作曲が私のハートに火をつけたのでした。

香川県内の民謡から、イントロに、高松市の「一合まいた」を、2番と3番の間の間奏に観音寺市の「正調・銭形音頭」を、3番と4番の間の間奏に琴平町の「こんぴらふねふね」を入れ、 エンディングに複調で「こんぴらふねふね」を重ねて、香川県民でないと出来ない程度のアレンジにはしました(笑)。

民謡には、著作権などないので、好きにやってよいのです(笑)、が、日本の民謡だとアレンジ出来ないアレジャーが、作曲能力不足なだけなのですね。

このアレンジは、5分程度で出来ましたので、通常は、「朝飯前」と言うのでしょうけど、私は、基本的に、朝ごはんは、近所の行きつけの製麺所で、讃岐うどんをいただきますので、 「朝うどん前」にやりましたよ(爆)。

私はこの作品が出来た全ての状況に感謝したい気持ちで一杯でした。

歌詞は、下記のとおりです。











讃岐ブギウギ

作詞・作曲:せとちとせ
編曲:岡田克彦



1番


屋島山頂で朝日を浴びて 栗林公園で桜を愛でて

みろく、公渕、大串、とらまる、峰山、亀鶴、仏生山 満濃のマイナスイオン

ため池 水面キラキラ 魚釣り

春の思い出いっぱいつまったふるさと 讃岐ブギウギ



2番


津田松原で水着の跡つけて お遍路の寺でわいわい肝試し

玉藻、丸亀、お城を仰いで想うは讃岐の歴史 夏祭り浴衣に花火

塩江 温泉郷 滝の音

夏の思い出いっぱいつまったふるさと 讃岐ブギウギ



3番


銭形をバックに写真を撮って 寒霞渓の紅葉見下ろして

塩飽(しわく)二八島に直島四島 大島 小豆島 凛としてそびえる瀬戸の大橋

夕凪 庵治は日暮れて 寄り添って

秋の思い出いっぱいつまったふるさと 讃岐ブギウギ



4番


こんぴらさんの石段登って 阿讃連峰雲辺寺 雪遊び

県庁・シンボルタワー 四方指・赤灯台・瀬戸大橋タワー あちこちうどん屋巡り

週末 芸術・音楽 ドーム下

冬の思い出いっぱいつまったふるさと 讃岐ブギウギ



エンディング


どうもありがとう 私の 愛するふるさと  讃岐ブギウギ 












Copyright (c) 2001-2016 Katsuhiko OkadaAll rights reserved




入口へ





















inserted by FC2 system